« お袋の味 サトイモの煮っ転がし | トップページ | ワインに騙されたかった。 »

2011年11月23日 (水)

自宅で握り寿司 (朝から・・・)

朝、起きて猛烈に寿司が食べたくなる時ってありますよね。
そんな時はどっかに食いに行くより自分で作ったほうが早い。
ネタはなんでもいいわ。とにかく。

すし酢、酢4砂糖2塩1の分量でその時の気分によって配合を変える。

握りは小手返し、と言うか本手返しのやり方はよくわからない(笑)

またまた祖母の話になるが、祖母はよく鮪の赤身を買ってきてよく握ってくれた。
その赤身がまたうまくて・・・ね

正直俺は握りよりもネタを重視してるから、握りはそこまでこだわらない。
お寿司屋さんって、目利き6、下ごしらえ3、にぎり1ぐらいの割合ではなかろうか。

Dsc_5655a

これは赤身として売っていたが多少トロが入ってる。そのぶん筋も入っているが。
今の気持ちにぴったりの柵だった。

Dsc_5653a

はまち、プリッとしていなくてネットリ系だった。気持ちとしてはパリッとしてるのが食べたかったんだが、まぁ味は悪くないのでよかったかな。

朝から満足です。

« お袋の味 サトイモの煮っ転がし | トップページ | ワインに騙されたかった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550430/43118713

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅で握り寿司 (朝から・・・):

« お袋の味 サトイモの煮っ転がし | トップページ | ワインに騙されたかった。 »