« 甲府のB級グルメ 鳥もつ煮 | トップページ | インド料理か? 日本の漬物をスパイスでいただくとうまい。 »

2011年12月15日 (木)

創作料理 鶏キャベツ塩レモン炒め

創作といって良いのかどうか。
まぁよくある鉄板的な炒め物。

とにかく安い(笑)それだけで重宝する。
さらに材料は適当にいろいろ足してもいい。そして簡単。フライパンひとつ

材料
キャベツ
鶏胸肉
レモン

鶏胸肉をスライス風に削ぎ切りする。
キャベツをちぎってざっと洗っておく。
フライパンに油を引き鶏胸を焼く。
焼いたら取り出し、キャベツを強火でざっと炒める。
そして酒、塩、を足し鶏胸を戻す。全体的に温まってきたら、醤油を鍋ハダにちょっとたらし風味を付ける。
その後水溶き片栗粉でとろみを付け。最後にレモンをダーっと絞りかけて出来上がり。
さらに持ってから黒胡椒をたっぷりかけましょう。

Dsc_6974

ちなみにこの時は半端な玉ねぎ、ハムが残っていたのでそれも足しました。
簡単でレモンが良い風味です。ボリュームもあるしね。栄養バランスも悪くない。
塩昆布使って炒め物作ってもおいしそうだな。
今度作ってみよ。

« 甲府のB級グルメ 鳥もつ煮 | トップページ | インド料理か? 日本の漬物をスパイスでいただくとうまい。 »

創作料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550430/43390643

この記事へのトラックバック一覧です: 創作料理 鶏キャベツ塩レモン炒め:

« 甲府のB級グルメ 鳥もつ煮 | トップページ | インド料理か? 日本の漬物をスパイスでいただくとうまい。 »