« 宝幸 鯖の味噌煮 八丁味噌仕立て | トップページ | 唐揚げ考察 »

2012年1月22日 (日)

肉じゃが あなたは豚肉?牛肉?

肉じゃが、それはもう色々と語ることやエピソードの多いメニュー。だと思います。

じゃがいもの品種から、肉の種類、入れる材料。
どの料理でもそういったことは語れるけど、肉じゃがはよく話題に上がる。
それはやはり根付いているからだと思う。

で、やはりその中でも一番の問題は肉の種類だと思う。
ちなみに先に言ってしまうと埼玉出身の母は豚肉で牛の存在を否定するほどで、子供の頃豚肉しか食べたことがなかった。

と、ここまで書くと俺は豚派と思ってしまう人は多いと思うがそこは俺その時に食べたい肉派で特に固定というものはない。

母は、塩味というのを知らないぐらい醤油使いなので肉じゃがも醤油で染まっていると思いきや意外と醤油は薄くほんだし味。

Dsc_7444

せっかく作ってもらったのに写真に取ったらすごい白飛びしてしまった・・・すごいショック。

ジャガイモはホクホクした感じでした。玉ねぎとろとろ。

まさにお袋の味ですね。食べなれた味です。
でも自分で作った牛肉たっぷりの醤油ですき焼きか?ってくらいに濃いのも好きです。

« 宝幸 鯖の味噌煮 八丁味噌仕立て | トップページ | 唐揚げ考察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550430/43811166

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが あなたは豚肉?牛肉?:

« 宝幸 鯖の味噌煮 八丁味噌仕立て | トップページ | 唐揚げ考察 »