日記・コラム・つぶやき

2012年1月25日 (水)

先に食べるそういうのもあるのか!

今夜の 孤独のグルメ 第四話は千葉で静岡おでんです。

Dsc_7489

また見てると食べたくなるから先に用意しておきました(笑)
つーかなにげに珍しい缶詰だな釣りバカ日誌のおでん缶って・・・

2012年1月24日 (火)

唐揚げ考察

最近朝は唐揚げをよく作っている。

唐揚げも面白いもんで粉から卵、そして上げ方などなどかなり幅広い。
ちょっと安易に記事書こうと思ったが全然まとまらん。

とりあえず自分の中の一番の唐揚げはイメージできているんだが、なかなかうまくころもの配合ができない。

まぁ気長に研究してみます。

とりあえず唐揚げを手っ取り早く知るにはデイポの唐揚げの記事が良かった。

ちなみに自分のイメージは粉は吹いていない(片栗粉じゃない)外はカリカリ。ぷっくりしたはじけた後の衣どちらかと言うとフライドチキンのイメージ。全体にころもをまとっている。

コレを逆算してころも作ってます。そろそろイイカンジに仕上がってくれ(笑)

2012年1月22日 (日)

肉じゃが あなたは豚肉?牛肉?

肉じゃが、それはもう色々と語ることやエピソードの多いメニュー。だと思います。

じゃがいもの品種から、肉の種類、入れる材料。
どの料理でもそういったことは語れるけど、肉じゃがはよく話題に上がる。
それはやはり根付いているからだと思う。

で、やはりその中でも一番の問題は肉の種類だと思う。
ちなみに先に言ってしまうと埼玉出身の母は豚肉で牛の存在を否定するほどで、子供の頃豚肉しか食べたことがなかった。

と、ここまで書くと俺は豚派と思ってしまう人は多いと思うがそこは俺その時に食べたい肉派で特に固定というものはない。

母は、塩味というのを知らないぐらい醤油使いなので肉じゃがも醤油で染まっていると思いきや意外と醤油は薄くほんだし味。

Dsc_7444

せっかく作ってもらったのに写真に取ったらすごい白飛びしてしまった・・・すごいショック。

ジャガイモはホクホクした感じでした。玉ねぎとろとろ。

まさにお袋の味ですね。食べなれた味です。
でも自分で作った牛肉たっぷりの醤油ですき焼きか?ってくらいに濃いのも好きです。

2012年1月19日 (木)

ちくわの天ぷら 磯辺揚げ

Dsc_7420

これなんでのり弁に入ってるの?そもそものり弁てなんでどこも同じラインナップなんでしょうか? なんで高級天ぷら屋さんでは出てこないの?そもそもちくわを揚げるのが謎だし、青のりも謎。 

謎だらけのちくわの磯辺揚げ。色々調べて見ました。

まずのり弁について調べてみるとなんと海苔弁当が確立した時期は定かではない。とある。

構成要素に関して言えば、安土桃山時代に現代と同じ形状の弁当箱が登場し、江戸時代中期に板海苔が作られるようになった。

え~~~そんなに古いの。弁当屋さんとか関係ないのか。とよく調べてみると今の携帯になったのはほっかほっか亭で 1960年代に、温かい出来たての持ち帰り弁当を販売する業者として草分け的存在である「ほっかほっか亭」が、その創業時に、白身魚フライとちくわの天ぷらを乗せた海苔弁当をメニューに加えたことで、商品名としても広く知られるようになった。米を除く食材がすべて日本では身近な海産物であり、販売物としても庶民的な存在、すなわち安価な弁当として定着した。 とある。

やっぱりほっかほっか亭でしたほっかほっか亭は偉大である。
まぁ安うまで簡単ということが重要でこれらがピックアップされたんでしょうな。

ただたった一つの真実がある。それは美味しいということ。

2012年1月17日 (火)

クワイの素揚げ

初めて食べました。
本当は小さい頃に食べたらしいんですが覚えてない(笑) 親不孝者ですね。

正月終われば安く売ってるんだろうの精神でもう3年ぐらい見逃しましたが今年やっとゲット。
3個で90円。

ちなみに家に百合根が10個以上眠っています。なにせ2個で20円で売っていたので買い占めました。

でクワイの話です。
調べた結果、クワイってのは百合根と似た感じの食感と合ったのでまぁ想像つくんですが、
やっぱり初めて食べるものを口に近づける瞬間ってのはワクワクしますね(笑)

Dsc_7414

ああ。芋ですね。じゃが芋系のでんぷん質がある芋。百合根と確かに似ていてホクホクちょっとシャリッとした感じで味は甘みがあってとうもろこしコーンのような感じ。
安売りじゃないと買わないかな。でも安売りしてたら買いたい。芋より好きな味です。

この値段なら充分楽しめるな。

2012年1月15日 (日)

シチューチーズハンバーグ

宣伝に弱い(笑)
おもいっきり松屋の術中にはまっています。

昨日は豚めしみて豚皿作って、今日はシチューチーズハンバーグ見てシチューチーズハンバーグ作りました。

もう、弱すぎ自分。打たれ弱いよ・・・

Dsc_7433レッドチェダーじゃないので色が白いので映えないですが味はさすがに自作なので美味しい。

まぁちょうどハンバーグ研究していて冷凍しても臭いつかないか見ていたのでハンバーグは冷凍庫にあったので丁度良かったんですがね。

味の方はぜんぜん大丈夫でした。ハンバーグは生で冷凍しても大丈夫。
まだハンバーグ有るのでもうちょっと期間をおいたらどうなるか引き続き研究してみます。

2012年1月14日 (土)

松屋 豚めし終了したらしい。

そんなニュースを聞いたら食べたくなるってのが人の性。

ええ速攻作っちゃいましたよ。
よく牛丼値下げのニュースを聞いたりすると牛丼作るんですが豚丼のニュースを聞いたのは久しぶりで豚丼作るのは初めてかな。とりあえず食べたことはある気がする。
でもほとんど牛丼しか食べないので・・・

材料
豚肉(本物はバラ)今回は桃を使いました。
玉ねぎ

作り方
まず、鍋に白ワイン少しを煮きる。その後玉ねぎを入れ煮る。そして豚肉を入れる。
めんつゆを本当に少々入れて、ニンニクパウダー、生姜パウダー、玉ねぎパウダーで味のバランスを整える。塩分が足りなければ少し塩を入れる。

Dsc_7423

うーんうまし。
牛とはまた違った旨さ。日本の豚肉を使ったからまたうまいです。
豚肉は日本のが美味しいですね。牛となると話は別なんですが・・・
これはどちらかと言うと獣系の味でした。原種?に近い味と言うべきか。
つゆだくなのでたっぷり味わえた。

松屋も色々なメニュー出してるのね。

2012年1月11日 (水)

ハンバーグ研究 

とりあえず日曜の朝からハンバーグ(笑)

ハンバーグのレシピは数多くあるけれど、完璧なものはない。
自分の好みに合わせるしか結局はゴールはない。

今の自分的な簡単なまとめ。
米に合わせるなら合い挽き、パンに合わせるなら牛100
肉を挽くところから始めるので手間は掛けたくないので
玉ねぎは使わない。つなぎも使いたくないが、バラけると気分もバラけるので片栗粉。
スパイスは使いたい。
疑問
ひき肉をまとめたいわゆるハンバーグ状にしたまま冷凍保存するとやはり傷みやすいのだろうか?
痛むとは?味が悪くなるのか?腹を壊すのか。
ミオシンを出したほうがいいのかあらびきのほうがいいのか・・・これは好みの問題だな(笑)

試作品
うまい。味がある でも肉汁感に乏しい。そもそも肉汁とは油のことではないのか?
味があればそれだけで充分のような気がする。

調べてみた。どうやらひき肉を冷凍すると臭いを吸うようだ。
臭いを吸うことは実体験として経験がある。しかしジップロックなどで空気を遮断すれば大丈夫なことも経験している。よし今度からハンバーグは生で冷凍しよう。ひき肉は特に冷凍にする理由はないかな。

2011年12月30日 (金)

コストコ

初めて?外食の記事です。
しかもコストコ(笑)

アメリカを体験してみたかった。

14470ペパロニピザ チーズ感乏しかったかな。もうちょっとボリューム欲しかった。

14101_2プルコギベイク 甘い味付け 肉感はあってこれは良い感じでした。 高いだけある。

14654写真とれてないけどホットドック。とつけあわせ。

ホットドックは塩分が濃かった・・・あとウインナーが独特。

ザワークラウトとピクルスはうまいな。 ピクルス刻む機械が面白くて回しまくったら大変な量になった。すべて食べましたとも。

2011年12月 7日 (水)

ためしてガッテン 天ぷら

後ちょっとでガッテン天ぷら。
ただ最近ちょっと朝天ぷらあきてきたんですよね(笑)

見ました。

ううーん、コレジャナイ感。
だいたい家の天ぷら卵入れないし・・・

かき揚げのやり方やんなかったし、
舞茸とか春菊も包むのか?

まるで役に立たなかったな。
ただ俺のはうすごろもだから包むってのは面白いな。ちょっと試してみよう。
フリッターみたいな感じか。ネギの天ぷらがいいな