馬鹿・実験コーナー

このコーナーは料理のはてなを解明する実験コーナーです。 疑問も受け付けてます。コメントよろしく。

2011年10月10日 (月)

ジャガイモのじっくり煮物

じゃがいもをじっくり煮て見ました。
やっぱりしまってうまい。

結論ジャガイモは弱火 弱火で煮ると粉っぽくならずに美味しくできる。



Dsc_5272

2011年8月20日 (土)

肉を圧力鍋に非常識な時間かけてるとどうなるのか。

圧力鍋、それはとても便利な調理器具だと思います。
私も頻繁に使ってます。

で、よく圧力はかけ過ぎると崩れたり、溶けたりするのでかけ過ぎなようになんて書いてあります。

この前牛タンシチューを作ったときに1時間ほどかけたんですが、全然溶けずにむしろ調度良い具合に出来ました。(実は味が抜けなかったのが一番驚いた点ですが)

で、カレーの話です。ちょっと前カレーを食べに行ったんですが、そこの鶏肉はバラバラでとても美味しかったんですよね。
早い話がそれを作りたい。でもどれだけ時間がかかるのか。面倒くさい。
圧力鍋、圧力鍋でやればいいやと思い、では何時間かければばらばらになるんだろうかと思い立った次第です。 ついでにカテゴリーも実験コーナーを作っちゃいました。

早速作っていきたいと思います。 今回はここまで(えっ(笑

とりあえずカテゴリーを作ったということで(笑

2011年8月18日 (木)

通は塩、塩カレー

素カレーというものを知っていますか?

カレールーを水だけで溶いたという代物。
これはこれでおいしいらしい。自分もやってみたが悪くない。スパイスの配合、塩加減などがよくわかる。素カレーだと、幾分塩分が高めで野菜などを入れることを前提に作っている。

じゃあスパイスと塩だけでカレーを作ったらうまいのだろうかってことですね。
さすがにスパイスを持っている人は少ないしそんな馬鹿な事をやる人はいないだろうということで検索してみたけどやっぱいなかったです。ならば俺がパイオニアになってやろうと。

世間では通は塩と言われています。(言われていません)
ならば俺がカレー(通)痛と言われてやろうじゃないか。

せっかくだから贅沢にスパイスを使っちゃいます。後塩もね。通はやっぱりヌチマース。

Dsc_4768

まず油でスパイスの香りだし。

Dsc_4764

香りを楽しみたかったので今回は唐辛子は入れてません。

動物性の脂でやってもよかったんですが、ココはシンプルに普通のサラダ油で。

で小麦粉を混ぜて色を足して、水でのばす。そして塩で味を整え調整用のスパイスも足して完成です。

Dsc_4771

うーん、うまそう。

思った以上にカレーですがなんだろう、香りのバランスが悪い。カレーなんだけどバランスってかなり難しいなぁと同時に感じます。 

しかしなんで旨みがあるんだろう??

うまみになる材料は入れてないのでうまみがあるのはおかしいとおもったんですが、小麦粉ですね。小麦粉はうまみがある。と同時に小麦粉味が出るから雑味にもなっちゃいました。考えてみればパン、麺だって味がありますしね。

その後、何回か検証してみたんですが、塩の旨みみたいです。どうやらスパイスの香り出しがうまく行って、更にバランスがいいと塩だけで普通にうまいです。どうやら小麦粉はまろ味で味はあんまり関係なかったです。しかもクミンとフェヌグリークとターメリックだけ(塩、砂糖も)で、笑っちゃうくらいうまく出来ました(笑

あとスパイスを入れるタイミング、ホールと粉でのバランスもわかると思う。

結果、スパイスを味わいたいたければやはり通は死をと言わざる得ないという結果になりました。

むしろ塩だけで美味しくできないのなら、そのカレーは死んでいると言ってもいいかも(言い過ぎ?

これだから塩厨は・・・ということで死んでも治らないということでよろしいですかね(笑

まじめな話、スパイスからカレーを作る人はやってみるべきです。想像以上にバランスがよくわかりますので。今回は見栄えをよくするために小麦粉を入れましたが、むしろ入れないほうがいいかもしれません。仮定なのはちょっと想像で語るのはむずかしので。

まだ、検証の余地はたくさんあります。