有名店の料理レシピ

2012年1月12日 (木)

ラムロースト 

骨付き肉が食いたかった。
うまいな

15371

2011年12月17日 (土)

創作丼 かしわバター丼

創作丼ではないか?
名前だけ聞いた時あってなんだっけ~って食べてから検索してみたら、
某デカ盛り食堂でのメニューでした。
某デカ盛り食堂っていっても検索すれば、香川県の竹内食堂って出てきますけどね。

で、とりあえず名前だけ覚えてたのでとりあえず適当に作ったので全然別物でした。
俺が作ったのはニンニク使ってないし。

Dsc_6977

この写真のアングルはひどいですね。全然中が見えないです。
味は悪くなかったんですよ。本当に。

材料
バター
鶏むね肉(本場は皮っぽいです)
ネギ
胡麻
海苔
温泉卵

作り方
鶏むね肉を砂糖と醤油同量ぐらいの液で煮っからめる。
照りが出てきたら、バターを落として、火を止める。

丼にご飯を入れネギをしき、鶏肉を放り込んで海苔、胡麻をふりかけ温泉卵を載せて完成です。

まぁ丼なので手順は簡単ですね。盛るだけですし。盛り方は自由にやってください。
ちなみに自分は薄味に作りました。煮っからめる時にそれほど煮すぎず、後からタレをかけるよう先に肉を取り出し、煮汁だけ煮詰めてかける方法もあります。

胡椒は普通の胡椒がいいです。なんか変わり親子丼って言ってもいいかも。

2011年12月 8日 (木)

ためしてガッテン流 天ぷら

あぁ、衣作ってる時にこりゃまあこうなるだろなと思っていたが、そのまんま。

Dsc_6217

ねぎ

Dsc_6218

牡蠣

Dsc_6219

エリンギ

まず、衣が厚すぎ。(まぁそーゆーのだからしょうがないけど)
フリッターみたいだ。
サクサクと言うよりふわっと感が大きい。

確かにジューシーで素材の味が生きている。でも・・・というか何にでも言えることなんですが、好き好きというかネタによって衣を変えたほうがいいです。
みずみずしさを生かすというコンセプトまたはネタならコレは合っている。

たまたまなのか無意識なのか葉っぱ系やばらつく系のネタは今回やらなかったのでマッチしていましたが、舞茸や春菊なんかは薄衣で超さっくさくにした方が好みです。

エリンギ、ネギ、牡蠣共にジューシーさが残っていてネタ選びとしては最高でした。
特にエリンギはかなりジューシーで小籠包の如くエキスが溢れでてきました。

逆に葉っぱ類、芋などの根菜類はこの衣じゃなくてもいいかなぁーと。
あくまで上げ方の一例って感じで別にわざわざコレでやることも無いですね。
俺は薄衣の方が好きなので。

入れ方とかは基本的にガッテンとおんなじなんで、基本を抑えつつ自分で好きな衣でやるのがいいですね。
まぁ昨日の内容も、衣より油への投入の仕方が一番の問題点ですから、そうっちゃそうなんですけどね。

なんかまだまだ色々書きたいことがいっぱいあったけど一日立って全て忘れた(笑)

2011年10月21日 (金)

浅草 あずまの純レバー丼を作る。

あずまの純レバー丼が急に食いたくなりました。
しかし最初の有名店のレシピを作るがあずまってのもマニアックだな。
適当な居酒屋にでもしておけばよかったか。

しかも相当前(10年ぐらい)に食べたんだし記憶も薄れています。
ただパンチがあった味なのはよく覚えています。

とりあえず材料
レバー(豚)
ねぎ
一味唐辛子
しょうゆ
砂糖

なんですが作ったのは簡易です。
まず普通はいためると思いますが、ゆでてあったレバーをチンして焼き豚のたれに絡めて七味をふって出来たがりです。5分もかかりません。
まぁお店で食べてもそんなに時間かかりませんけど。

実際に作るとなったら、フライパンレバーとたれを一味とでいためてください。

Dsc_5452

しかも調べたら鳥レバーだった。一応ハツとか鳥レバーとかも入ってるけど(笑)。作った後検索してみたら葱とレバーの載せ方逆だった・・・

いろいろ間違ってますが、まぁうまかったから良いんですけどね。
ただわかったことは鳥レバーのほうが味が濃い。物の本によると牛、豚、鳥だったのに・・・
今度から鳥レバー買おうかと思ったけど、豚レバー安いんだよ。100g75円ぐらい。安!