既製品を語る

2012年1月 1日 (日)

チーズ ブードゥシュー

あけましておめでとうございます。

安かったので買って来ました。完璧衝動買いです。
あっあと、ウォッシュチーズの香りがしたのでウォッシュチーズだなと思って買いました。

17118

パッケ開けてみたら、オレンジ色。よかった~ウォッシュチーズでした。
色々調べてみると、フランスでは子供用のマイルドなチーズみたいですね。
日本人はこれでも食べられない人が多そうですが。

味は上々、初心者向けのウォッシュチーズって感じですね。
でも、この値段でウォッシュチーズが食べられるんですから全然OKですね~個人的には

あと関係ないけど おせち食ってます。もちろん自作後でアップします。

2011年12月23日 (金)

珍味 キャビア

こんな時期なので普通は料理紹介ですが、あえて珍味で。
ちなみにビーフシチューを作りました。例年は丸鶏のローストなんですが今年は人数の関係でビーフシチューになり・・・
まぁビーフシチューの紹介でもいいんですがキャビアのこと書きたかったので。

Dsc_7246

どうどうキャビアなんて書いてありますが、
実はラップフィッシュです。(笑)おい
で、コレを食べるちょっと前すごい数の子が食べたかったんですが、これ、数の子の味に極めて近い。

なるほどー初めてランプフィッシュの卵食べましたが、こんな味だったんですね。
数の子が食べたいという欲求は満たされましたが、キャビアという観点からは、なんだかな~って不満が残りました。 ずっとコレを言いたくてキャビアの記事を書きました。

なんだかまとまりのない文章になってしまってすみませんでした。
いつかは本物のキャビア・・・ 食べたい・・・

2011年10月 9日 (日)

馬肉屋で馬肉を買ってきた。

うちの亡き祖母は馬肉でよくすき焼きを作ってくれた。
どんな味だったか。もうよく覚えていない。
ただ牛と羊とも違う味がしたのは覚えている。
むしゃむしゃと食べていたのも覚えている。

どうもそのイメージが最近気になりかなり久しぶりに馬肉を買ってきた。
Dsc_5290_2

見てください。綺麗な色です。
それにしても結構いいお値段。コレをむしゃむしゃと食べていたのか(笑)Dsc_5293
まずソテーと軽くしゃぶしゃぶして食べてみたがなるほど美味しいのです。
牛と羊の間といった感じか。

あまり香りはないが旨みはたっぷりある。すき焼きにするのがちょっと勿体無いような気がする。醤油につけて食べるのがいいかなぁ。
楽しみである。

2011年9月19日 (月)

インドのスパイス ヒング アサフォティエダ

これは日本でも持っている方は少ないんじゃないでしょうか。
ヒングという商品です。商品名らしくて原材料はアサフェティダ
ヒングが英名でアサフェティダがサンスクリット語です。
なんで英名とサンスクリット語を使っているのかわかりませんがそう書いてあります。
お店でこれを買うとき手に取るだけで強烈な香りが立ってきます。
玉ねぎ臭です。さらに言えば三角コーナーに置いておいた玉ねぎ(笑
軽く使ってみましたが、結構な量使わないと香りがでないので意外と使いどころが難しい・・・
更に、ニンニクと玉ねぎがあれば割と必要性を感じないという・・・

Dsc_5155
ベジタリアンの最高レベルのフルータリアンがニンニク、玉ねぎの代用で使うらしいので(ちょっと詳しく忘れてしまったので詳しい方はツッコミよろしくお願いします。)使い道はないのも当然ですね。でも玉ねぎニンニクがないときに使うにはいいのでまあそのうち無くなると思います。それに、似ているだけで、まるっきり一緒というわけでもないですし。

2011年9月12日 (月)

今だけの味 生カレーリーフ

生カレーリーフ売っていたんで買ってみました。Dsc_5157
なるほど、乾燥カレーリーフとはかなり味が異なります。全然生のほうが強い。

ちなみにタイトルの今だけの味というのは店に夏限定と書いてあったからです。
今しか売ってないのかな?勿体無いので使い切れない分ある程度しなびてきたら冷凍にしちゃいます。

2011年9月 6日 (火)

秋の味 フランスモン・ドール チーズ

モンドールです。

Dsc_5019

ウォッシュチーズの中ではマイルドで食べるとがっくりきちゃう方もいるかも知れませんが、
これはうまいです。

エピセアの香りがかなり良くて、味も結構しっかりします。
チーズとしてのレベルは低いかも知れませんが、エピセアの香りとチーズの変化球と考えた場合、結構いいと思います。

マイルドと言う情報で買うのをためらっている方も森の味を感じたいと思ったら買ってみるべきです。

食べ終わった後はまるで森林を散歩したような充実感でした。

余談、最後モンドールの食べ終わりに、箱ごとレンジでチンしてとろとろになったのをご飯にかけレバーと一緒にモンドール丼して食べたらすごくおいしかった。