缶詰関係

2012年1月21日 (土)

宝幸 鯖の味噌煮 八丁味噌仕立て

八丁味噌のさばの味噌煮缶はおや?珍しいな~と思い購入。

Dsc_7434

以前八丁味噌おでんを食べた時、うわ~あまいな~と思っていたのでコレを食べるときもちょっとアンニュイな気持ちで開缶。(もちろん買った後で八丁味噌おでんを食べた)

少し味見して見ましたが、むしろ普通の味噌煮缶より甘くない(笑)
これは好みの味でした。うまい。

Dsc_7439

特にアレンジすることもなくほうれん草を添えて食べました。

2011年12月18日 (日)

缶詰 馬肉の缶詰 ランドエース 肉大和煮

ランドエースってどのような意味なんだろう。
競走馬的な意味なのか?

馬肉です。馬肉は思いれが深いのでコレは買うしかないということで買って見ました。

Dsc_6983

肉の味は良い。結構味付けは濃いですが、しっかりと馬肉の味がします。
むしろ自分で作ったよりもするかも・・・
やっぱり鉄っぽい味です。ただ少し甘すぎる。

味付けはどうでもいいとして鉄っぽい味はやっぱり一般受しないかな。
ネギいっぱいふって味を薄めて更に醤油をかけるといい感じになりました。

2011年12月13日 (火)

缶詰 キャンベルスープ クリームマッシュルーム

久々の缶詰紹介

と言っても素材缶系
コレ美味しかったです。なかなか売ってないレア系クリームマッシュルーム

結構探しました。まぁ輸入食材屋に行けば売ってます。
味は結構マッシュルームの味がするのでマッシュルームが嫌いな人は明らかに無理ですね。鉄っぽい味です(笑)

牛乳で好きに伸ばせるので重宝します。

ちなみにこの時はスパゲッティソースにして食べました。

Dsc_6903もう味はわかったので今度は自作してみよう。

とは言えやっぱり缶詰って時間がないときに便利なんですよね~

2011年11月15日 (火)

缶詰料理 さば缶を使ってかあさん煮風

あの人気メニューを作る!!

って言っても行ったことございません。
大戸屋のチキン母さん煮です。
名前いい名前ですよね。使わせてもらいました。
多分丼つゆで煮た味だと思うのでそんなイメージで作りました。

材料
さば水煮缶
大根おろし
ネギ

鯖を缶詰から出して大根おろしを上に載せる
そのままレンジに掛けてチンします。この時爆発しないようにラップをかけるなり時間を見てください。

最後にネギを散らして丼つゆをかけてもう少しチンで出来上がりです。

Dsc_5622



なかなかの出来栄えで簡単ですが本当美味しいです。
是非試してください。
あとコレは簡易ですので玉ねぎを入れて煮てももちろん美味しいです。(実証済み)

Dsc_5623_2
というか鯖缶使うと何しても美味しくなっちゃうからどうしようもないんですね。
逆にまずくなる料理考えてみましょうか。

さばのクリームシチューとか・・・うーむ

2011年11月 6日 (日)

ズワイガニご飯 弁当風。 (カニ缶を使って)

じゃん!

Dsc_5508

カニ缶です。
もちろん(笑)貰い物。
今回はコレを使って贅沢にカニご飯です。要は駅弁とかにあるあれ。

最初は醤油を混ぜ込んだりかけたりして、酢もたくさんかけてダイナミックに味付けしようかと思いましたが、少し味見してみたら、塩分もあったので予定を変更して酢醤油をやめて錦糸卵つくって海苔かけて食べました。(わさびも余計かな)
一応レシピと言うかカニ缶の余ったを卵に入れて錦糸卵作ると無駄が出なくていいです。
あと卵は甘めにしました。アクセントとして。

Dsc_5509

これだけで美味しい。蟹の味は少し希薄かもしれませんがまぁ許容範囲内。
ほぐし身なので歯ごたえがないのは残念ですが、味は悪くないし豪勢な朝飯でした。
そう。朝からこんなん食べてるんですよ。
まぁいつも朝はステーキ食ってるから、むしろ迫力という点ではたいしたことないですけどね。

実はもう一個あるんです。もちろんおんなじモノをつくろうかと。

2011年11月 2日 (水)

ホニホ 青森の正直 真鯖の缶詰

一番好きな缶詰はって聞かれると、圧倒的にさば缶と答えます。
それほどさば缶が好き。
ホニホの缶詰です。大きいです。
ホニホは安い系の缶詰なんであまり期待していなかったんですが、脂が乗っていてこれは美味しかった。

Dsc_5488

Dsc_5491

マジでえ~さば缶?と思っている人は一度買ってみてください。
本当美味しいですから。

2011年10月29日 (土)

缶詰料理 味付けマグロの温玉!

大好き缶詰。 一品足りないときに。どうぞ
これは味付けが濃い(笑)
そんな時は野菜を足して全体的にまとめる。
卵もいいまとめ役です。卵を使えばたいていはまとまる(笑)Dsc_5305_2

Dsc_5306

こんな感じで。(どんなかんじだ!)
ネギとマグロを入れて軽くチンして温玉かけるだけですよ。すぐ出来ます。
後は胡椒や山椒をちょろっとかけてもいいし、海苔でも散らしてください。
うまいっす。

2011年10月24日 (月)

缶詰料理 鹿と春菊の和え物

鹿の缶詰です。 天然ものの字が誇らしい。Dsc_5420

Dsc_5418

 

Dsc_5419鹿の肉を食べるのは二回目。
一度刺身で食べたことがあります。
味わいは馬より淡白でした。
要するに上品な味。臭みとかそんなレベルじゃないです。淡白そのもの。旨みはあるけれども。
火を通してあるけど多分淡白だろうなと思い缶詰料理。
Dsc_5423
うーん浮いた味になってしまった。やっぱり淡白だった。
鹿が上品なのはわかっていたが、味付けも上品だったので、春菊とうまくなじまなかった。
予想と違った強さの味付けなのが缶詰の面白いところ。

もっと汁たっぷりで甘辛いと思ったんですけどね。良い味付けでした。

2011年10月11日 (火)

缶詰料理 鯨のたまねぎ和え

大好きな缶詰を使っての一品料理です。

まず缶詰を美味しく食べるコツです。
缶詰によって味付けが濃いものがあるので、野菜などとあえて使いましょう。
他には汁物にする方法などもあります。

今回は玉ねぎとあえてみました。

材料。
鯨の缶詰
茹でたまたはチンした玉ねぎ。
香辛料

作り方は
あえるだけですね。まぁ注意する点をあえて言えば温度がなじむようにするくらいでしょうか。

Dsc_4718

簡単ですがもともとが美味しいので。美味しいです。
ただ味付けが濃かったので、鯨の味はよくわからなかったです(笑