デザート 甘味

2011年10月30日 (日)

甘味物 ラズベリーのコンフィチュール

あんまりヨーグルトを甘くして食べるってことはないんですけどね。
ラズベリーのジャムが美味しくできたんで、入れて見ました。Dsc_4702

写真が暗くなっちゃったけどいい色にできたんですよ。
ラズベリーうまい。ちょっと海苔や藻、苔のような香りにベリー系の甘さそして強い酸味。
まさに酒好きのために生まれたような味です。コレでワイン作ったら美味しそうだけど、甘みが足りないんだろうな。すかったワインになりそうです。
コンフィチュールを水で薄めてジュースにして飲んでも美味しいからそれで納得してます。
と言うかジャム作ってもそればっかりですが。パンは甘くして食べないし。
あとはパウンドケーキにでもしてもいいね。

2011年10月14日 (金)

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツです。
ずっと気になっていたので買って食べてみましたが、味が薄い。
味が薄いキュウイといった感じです。

しょうがないのでサラダにして食べました。Dsc_5318

甘みもりんごよりないのでサラダにはよく合いました。
もう買うことはないでしょう。

2011年9月23日 (金)

たまには甘味物でも。

今回はというか、最初からたぶん日本人で食べたことがある人って100人もいないんじゃないかって言うお菓子。

お菓子というかデザートというかおつまみというか・・・
というかまたまたオリジナルなんですが、簡単に手作りできるもんじゃないし。

かきのくんせい・・・
かき・・・?牡蠣?・・・・

いやいや、そっちの牡蠣じゃなくてオイスターではなくて。パーシモンの方の柿。
柿の燻製です。しかも干し柿の燻製です。

まず、干し柿を手作りするのが大変。
更にそこから燻製という面倒くささ。

こんな感じです

Dsc_5199

しかも好き嫌いが分かれそうです。
ドライフルーツって、燻製にすると美味しいのですよ。
いちじくなんかもいいですね。最高ですよ。

あと、ラム、ブランデーなどにつけてもいいです。かなり美味しいです。

つまみ・・・そうつまみにもいいんです。ウイスキーなんかとやっちゃってください。タリスカーあたりで良いです。

燻製はまりますよ。

デザートカテゴリつくろうかしら。

しかしいきなりデザートカテゴリ作ってこれって・・・どうなんですかね?
つまみカテゴリか?